プロローグ -ESXiインストール-

プロローグ -ESXiインストール-

~プロローグ~
今日、ジムのサウナで自分自身にものすごい嫌悪感を感じて。
理由はなんとなくは分かってたのですが、
今が最高に楽しいのでスルーしてたんですよね。
最近知人とか後輩に褒めてもらったり、賞賛されたりすると
素直に喜べなかったんですよね。
誰よりも手を動かしたいと思っていながら
ここ1~2年、今までの自分の組み合わせでなんとなーくやれてしまっていて、
それ以上を求めてなかったので。
それって、くそったれだと思うんですよ。
やれることだけやって、それ以上を求めないのってクソッタレなんですよね。
それがほんとに嫌でごまかせなくなったので、
家に帰って、押し入れからサーバ引っ張りだして、
セットアップしてるわけです。
頑張ります。

~本編~
そんなわけで、ESXiをインストールします。
今回のマシンはHPのマシンなので、、、
HPのWEBサイトからESXiをダウンロード。
現在の最新バージョンは5.5らしいです。
仕事では5.1のU2とか使用してるのですが、
今回はドライバの関係で5.1を選択。
(5.5入れようとしたらno network adaptersとか言って認識してくれなかった(哀 )
今回はサーバをRaid1構成で、ESXiもローカルインストールすることにしました。
メモリが4Gという貧弱構成なので、速攻ぽちり。

neta

ほい、無事インストール完了です。
続いて、vSphereClientをインストール。

neta

表示できた!ただ評価ライセンスだと60日で使えなくなるので、
[構成]-[ライセンス機能]-[編集]からダウンロードページにあったライセンスキーを投入すると

neta

制約は付きますが無料で使い続けることが出来ます。
無事インストールが終わったので、次回は仮想マシンテンプレートを作って、
複製した時のNICの設定変更の面倒臭さを解決することにします。

facebook
Twitter
コメントは受け付けていません。
Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial