llama_indexにGitHubのリポジトリデータを秘匿情報をマスクした上で食わせて、indexを作る – PHPカンファレンスのブログ作成編 –

llama_indexにGitHubのリポジトリデータを秘匿情報をマスクした上で食わせて、indexを作る – PHPカンファレンスのブログ作成編 –

llama_indexを利用して、GPTをちょっとだけコンテキストをもたせた形で利用する記事が世の中に多くあります。これらの応用としてGitHub APIを実行して、issueやPR、GitHub上のコンテンツをGCPが提供しているCloud Data Loss Preventionと組み合わせて、秘匿情報をマスクしつつ、Indexを作るPoCをペパボの開発合宿であるおさん合宿で作りました。おさん合宿では同僚のほみるんとフロントエンド、バックエンドに別れて取り組んだのですが、当日は完成できなかったのでバックエンドだけを切り出して公開します。

今回は、自社のテックブログを学習して、下記のようなクエリを投げ見ます。またお試しなのでDLPを入れずに実行しました。
## 役割
あなたは技術ブログのライターです。
## 指示
- 日本語で答えてください。
- 文字数は3000字程度で執筆してください
- わからないときはわからないと答えてください。
- マークダウン形式で執筆してください。
## 質問
PHPカンファレンスについての記事を執筆してください。

Indexの作成は下記のように実行します。

# github.com もしくは GitHub Enterpriseから情報を出力
$ bundle exec ruby run.rb load org/repo --types content -e "file pattern regex"
# indexを作成
$ python3 run.py 

比較のために、Indexありでクエリした場合と、Indexなしでクエリした場合の結果を下記に示します。

Indexありの結果

# PHPカンファレンスについて

PHPカンファレンスは、PHPを中心とした技術や知識を共有するためのイベントです。PHPを使ったWeb開発やアプリケーション開発に関心があるエンジニアやデザイナー、学生などが集まり、講演やワークショップ、懇親会などを通じて情報交換や交流を行います。

## PHPカンファレンスの目的

PHPカンファレンスの主な目的は、PHPを使った開発に関する技術や知識の共有です。PHPはWeb開発に広く使われているプログラミング言語であり、多くのエンジニアが日々新しい技術や手法を習得しています。PHPカンファレンスでは、これらの情報を効率的に共有し 、参加者同士で学び合うことができます。

また、PHPカンファレンスは、PHPコミュニティの活性化や交流の場としても重要な役割を果たしています。参加者は、同じ興味を持つ仲間と出会い、意見交換や情報共有を行うことができます。これにより、PHPコミュニティ全体の技術力向上や、新たなプロジェクト やビジネスチャンスの創出につながります。

## PHPカンファレンスの内容

PHPカンファレンスでは、多様なテーマに関する講演やワークショップが行われます。例えば、以下のようなトピックが取り上げられ ることがあります。

- PHPの最新動向や新機能の紹介
- フレームワークやライブラリの使い方や活用事例
- パフォーマンスチューニングやセキュリティ対策
- データベースやAPIとの連携方法
- テストやデプロイの自動化
- チーム開発やプロジェクト管理のノウハウ

これらの講演やワークショップは、PHPの開発者やコミュニティのリーダー、企業の技術者などが登壇し、実践的な知識や経験を共有 します。また、参加者は質疑応答やディスカッションを通じて、講師から直接アドバイスを受けることができます。

## PHPカンファレンスの参加方法

PHPカンファレンスは、国内外で定期的に開催されています。参加方法は、主催者が設定したウェブサイトやSNSで告知されることが一般的です。参加費や申し込み方法、開催場所や日程などの詳細情報は、各イベントの公式ウェブサイトで確認できます。

また、PHPカンファレンスには、一般参加者だけでなく、講演者やボランティアスタッフとしても参加することができます。講演者は 、自分の知識や経験を共有することで、他の参加者に影響を与えることができます。ボランティアスタッフは、イベント運営の裏方を支えることで、PHPコミュニティに貢献することができます。

## まとめ

PHPカンファレンスは、PHPを使った開発に関する技術や知識を共有するためのイベントです。参加者は、講演やワークショップを通じて最新の情報を得ることができるだけでなく、同じ興味を持つ仲間と出会い、交流を深めることができます。PHPを使った開発に関心 がある方は、ぜひPHPカンファレンスに参加してみてください。

Indexなしの結果

# PHPカンファレンス - 国内外で開催されるPHPの活況

こんにちは、技術ブログのライターです。今回はプログラミング言語を PHP に特化した "PHPカンファレンス" についてお話しします。PHPカンファレンスでは、PHPに関する技術レベルの向上や、最新情報の提供、PHPコミュニティの活性化を目指し、世界各地で開催されています。国内外で数多く開催されるPHPカンファレンスについて掘り下げてみましょう。
## 国内のPHPカンファレンス

まずは国内で開催される主な PHP カンファレンスをご紹介します。以下がその例として挙げられます。

1. **PHPカンファレンス東京**
   日本で最大規模のPHPカンファレンスのひとつであり、毎年秋に東京で開催されています。PHPの開発者や企業、そしてPHPコミュニティが一堂に会し、セッションやワークショップを通して最新の技術や知識を学びます。
2. **PHPカンファレンス福岡**
   九州地方を中心に開催されるPHPカンファレンスで、PHPエンジニアが集結し、最先端の技術や知見を共有し合います。セッションやワークショップなど、実践的なプログラムが盛りだくさんです。
3. **PHPカンファレンス関西**
   関西地方で開催される PHP カンファレンスです。技術セッションやワークショップに加えて、多くの企業がブース出展し、就職や転職の機会ともなっています。
4. **PHPカンファレンス北海道**
   北海道で開催されるPHPカンファレンスで、北海道で働くエンジニアや学生を中心に参加者が集まります。セッションやワークショップを通じて、緊密な情報交換やネットワーキングが行われます。
これらの国内 PHP カンファレンスは、PHPに関心のある方々が一堂に会し、最新情報を得ることができる貴重な場となっています。また、講演者や参加者同士の交流を通じて、PHPコミュニティの活性化にも繋がっています。

## 海外のPHPカンファレンス

次に、海外で開催されている主な PHP カンファレンスをいくつかご紹介します。

1. **ZendCon**
   2005年から開催されている PHP カンファレンスで、毎年アメリカで開催されています。PHP のベテラン開発者や企業が参加し、セッションやワークショップを開催しています。また、PHP コアコントリビューターやフレームワークの開発者も参加し、情報交換やネットワーキングが行われています。
2. **php[world]**
   PHP カンファレンスの中でも新しいイベントで、2014年より開催されています。アメリカ東海岸で開催されるこのカンファレンスは、一般的な PHP カンファレンスとは異なり、Wordpress, Drupal, Laravel, Symfony など、PHPを用いたオープンソースプロジェクトに特化したカンファレンスです。
3. **PHP UK Conference**
   イギリスのロンドンで開催される PHP カンファレンスで、欧州地域からの参加者が多く見られます。複数のトラックが組まれ、様々なテーマのセッションやワークショップが開催されます。
これらの海外の PHP カンファレンスは、国際的なPHPコミュニティとしても交流の場として重要な役割を果たしています。

まとめ
=======

以上、国内外でのPHPカンファレンスについて紹介しましたが、これらのカンファレンスに参加することで、最新の技術や情報を学ぶだけでなく、PHPコミュニティとの交流やネットワーキングができることから、大変有益なイベントとなっています。せひ所在地に応じて、参加できるPHPカンファレンスに足を運び、最新情報を得みてはいかがでしょうか。
それでは、今回はこれにて終わります。技術ブログのライターのご紹介記事をお楽しみに!

<参考URL>
PHPカンファレンス東京 (https://phpcon.php.gr.jp/)
PHPカンファレンス福岡 (https://phpcon.fukuoka-php.jp/)
PHPカンファレンス関西 (https://kphpug.github.io/kansai_php/)
PHPカンファレンス北海道 (https://phpcon-hokkaido.php.gr.jp/)
ZendCon (https://www.zendcon.com/)
php[world] (https://world.phparch.com/)
PHP UK Conference (https://www.phpconference.co.uk/)

結果

ペパボのテックブログの原稿をIndexとして渡した結果のほうはコミュニティに着目したような記事になっており、一方でIndexを渡していない結果は、PHPカンファレンスそのものの説明が多いようです。

GitHubリポジトリのソースコードや、Issue、PRをIndex化することで、リポジトリに特化したChatAIを作ることができるので、ぜひ試してみてください。

facebook
Twitter
コメントは受け付けていません。
Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial