登山記 – 井原山~雷山縦走編

どうも、縦走の魔術師ことやましもです。
今週は福岡県糸島市の井原山、雷山を縦走してきました。

朝10時に天神を出発し、

「途中でご飯でも食べてコンビニで買い出ししようかなー」

なんて思ってたのだけど、甘かった。
前原道路を左折したが最後、一切コンビニないし・・・
前夜三席ほどこなして、8時間寝てはいましたが、山道のくねくねした道で自ら運転しながらも車酔いしたり、ナビで案内されたルートが全面通行止めで信じられないような山道の迂回路を走らされたりで、結局アタック始めたのは13時半頃でした。
もう登らずに帰ろうかと思った

行程

• 登山開始(13:30) ~ 井原山山頂(14:30)
  • 井原山山頂(14:45) ~ 雷山山頂(15:50)
  • 雷山山頂(16:10) ~ 登山口(17:00)

全行程で3時間半くらいです。
下りは日が落ちてきて結構つらたんでした。
山の特徴として登山道が整備されているところとされていないところがあって、されていないところは前に歩いた人の痕跡を探しながら自分で道を見つけて歩いて行くしか無いので、暗くなると厳しい。
登山ビギナーでいきなり一人で行くと結構普通に遭難しちゃうレベルだなぁなんて感じました。
整備されているところは歩きやすく、躓くようなこともなく、山のボリュームとしてはちょうどいいですね(登山したぁぁって気持ちになれる)

コンディション

気温は11月中旬でちょっと寒いくらいだと思います。
僕自身は暑がりなのでフリースと登山パンツでサクッと行きましたが頂上付近は吐息が白くなっていたので寒がりな人はもう冬の装備で良いと思います。

季節柄紅葉が綺麗で秋の雰囲気を感じつつもいよいよ冬が来るなぁなんて印象を持ちながら、久しぶりに一人で登ったので無音の山でリフレッシュすることが出来ました。
いよいよスノボのシーズンがやってくるので次に山に行くときは滑りに行きたい。
それでは!

DSC01554SONY ILCE-7 (35mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO160)

DSC01566SONY ILCE-7 (35mm, f/5.6, 1/160 sec, ISO160)

DSC01592SONY ILCE-7 (35mm, f/3.5, 1/640 sec, ISO100)

DSC01587SONY ILCE-7 (35mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO250)

DSC01578SONY ILCE-7 (35mm, f/6.3, 1/320 sec, ISO100)

コメントは受け付けていません。
Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial